苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の最終ブログ

大晦日 2022年もあと8時間ほどで終わろうとしています。 非常に穏やかな夕暮れです。 おかげさまで我が家は近親も含めて、この夕暮れのように概ね穏やかな今年一年を過ごすことができました。 それでも、ウクライナでは戦争が起こり、それは今も終わりが見え…

もうすぐお正月

準備 今日を入れて、あと五日で2022年も終わります。 そして2023年のお正月がやって来ます。 我が家は、近年は餅をつかなくなりましたし、あまり大規模に正月準備もしなくなりましたが、それでも松飾くらいはやります。 29日~31日には松飾りを飾るのはNGら…

寒さ本格化

つらら ここ数日は天気こそ良いのですが、本当に寒いです。 朝の気温は-5℃前後まで下がり、日中の気温は太陽が出ても10℃に届きません。まさに真冬の寒さです。 この寒さで、我が家の近所では水の滴る壁面に見事なつららができました。 庭の片隅の水溜りも凍…

柚子を採る

手入れをしないとダメですね 冬至がもうすぐです。 冬至といえば柚子湯。そんなわけで、実を採ることもなく放置していた柚子を収穫しました。 我が家の柚子の木はかなりの急斜面に植わっています。足場の安定しない斜面で柚子を採取するのはかなり疲れる作業…

ヒメツルソバ

何か目立つ 師走に入り、霜も降りるようになったので、我が家の庭の様子もだいぶ冬の様相になってきました。 そんな中で妙に目立つのが、↓これです。 ピンク色の、一見すると金平糖にも似た変わった形の花を咲かせて群生しています。名前はヒメツルソバ。ポ…

雨降り

数日前から、天気の質が変わったように感じます。 具体的に言うと、長く続いたカラッとした空気が湿ったそれに入れ替わったようです。 今日も、朝からしっかりした雨が降っています。 気温も上がらずに寒いです。 農作物の干し物は、ほぼ目途が立ってきてい…

干し柿のある風景

ここ数日、乾燥した晴天が続いています。 豊作 この天候なら、農作物の干し物にはもってこい。 畑の脇にある柿の木から渋柿を採ってきて皮をむいてから、早速、軒に吊るしました。 古い農家の建物には、なぜか干し柿が似合います。 皮むきがけっこう大変全部…

紅葉が進んできました

11月に入り、我が家の周辺も紅葉が目に見えて進んできました。 少し前までは、まだ完全に緑だったモミジの葉も、だいぶ赤くなってきました。 紅葉で山がきれいになるのはいいのですが、当然ながら落葉もすごいことになっています。

オオトラノオゴケ

オオトラノオゴケという苔があります。 大型の苔で、沢の周辺にある石の上などに自生していることの多い苔です。 そのオオトラノオゴケ。我が家では、けっこうな数を室内で育てています。 見栄えのする苔です オオトラノオゴケの大きさは、高さが3~4㎝の…

芋掘り

秋といえば 今日は、サツマイモ掘り。 秋の農作業の定番ですね。 我が家の畑は気候か土壌か、またはその両方か、がサツマイモにはあまり適していないのか、例年大粒の芋がなかなか出来ないのですが、嬉しいことに今年はかなり太った芋が多く採れました。 大…

収穫

昨晩は、思いのほか強い雨が降りました。 この雨で、また一段と秋が深まった気がします。 今朝の外気温は8℃。吐く息が白く伸びました。 落花生 秋の深まりとともに、秋の作物の収穫も最盛期を迎えています。 今日は朝から好天だったので、落花生の収穫を行…

色づきはじめました

紅葉の走り ここ数日の寒さで、我が家の周りの木々も一部が色づきはじめました。 とは言っても、ちらほらといいう感じです。 モミジなど紅葉のメイン植物は、まだほとんど色づいてはいません。 本格的な紅葉のシーズンはこれからです。 いまの状況からすると…

ミョウガの実

発見! 畑の一角で、なかなか珍しいミョウガの実が出来ているのを見つけました。 赤い部分が実で、その中心にある白く丸いものが種のようです。 これって花じゃないの? と思われる方もいるかもしれませんね。 たしかに一見すると、赤い部分は花のように見え…

もはや冬

昨日から急に寒くなりました。 今日もほぼ一日中雨降りで、気温も上がりません。 午後4時の気温 午後4時に外の温度計を見てみると、なんと9℃でした。 寒いわけですね。一桁とは……。 もはや秋ではなくて初冬というほうが適している気がします。 近年になっ…

ポポーまたはポーポー

畑の一角に植えてあるポーポーが、今年も実をつけました。 ポポーと言われたりポーポーと言われたりします。英語ではpawpawで日本ではアケビガキと呼ばれることもあります。 北アメリカが原産です ポーポーは北米が原産のバンレイシ科の落葉樹です。果実を食…

夏を越したハイゴケ

半年経過 以前にこのブログで紹介した種苗用のトレーで育てているハイゴケですが、夏を越してだいぶいい感じに育ってきました。 10㎜程度のやや大きめに粉砕したハイゴケを撒きゴケして、およそ半年でこの状態になりました。 写真撮影のために外していますが…

サワゴケの移植

また台風が近づいてきているようです。 それもあってか、ここ数日、雨が降ったり止んだりを繰り返しています。 秋分の日の今日も朝から天気はこんな感じ。 気温は高くはありませんが、湿度が高いので霧がずっと湧いています。 9月は好期 雨が降っているので…

秋の収穫

9月も中旬になり、秋の作物が実ってきました。 ここ数日は良い天気が続いているので、その収穫を進めています。 台風14号も近づいていますから、採れるものは採ってしまいたいところです。 胡麻 今日は胡麻の収穫です。 胡麻は畑ではこんな感じに育っていま…

お月見

中秋の名月 昨日、9月10日は十五夜でした。 我が家でも十五夜は恒例行事です。 ささやかですがススキや団子を供えました。 あれ? と思う方もいるかもしれませんね。 世間的には団子を左側に置くのがナラワシらしいのですが、我が家では昔からこのスタイルな…

シュウカイドウ

ここのところ、我が家の庭で急に目立ちはじめた花があります。 シュウカイドウです。 漢字で書くと秋海棠です。 中国が原産 シュウカイドウはベゴニア属の植物で、中国が原産国のようです。 特徴は、可愛らしいピンクの花とハート形の葉っぱでしょうね。 た…

ダブルレインボー

南東の空に突如! 午後から降りはじめた雨が小降りになった17時45分ごろ、我が家から見て南東の空に巨大な虹が出現しました。 大きさもさることながら、かなり色のはっきりした虹です。 そしてよく見ると、その虹の上にも薄いですが別の虹があるではありませ…

雲の中

肌寒い 最近、一日中すっきりと晴れる日がありません。 今日も朝からどんよりとした曇り空。霧も立ち込めています。 こんな時、山の下の方から見れば、中腹の我が家のあたりは雲の中にすっぽりと包まれているのでしょう。 気温も低く、午前9時で19度ほどで…

秋を感じる、そんな日

今日は久々に朝から良い天気でした。陽射しも強く、お昼ごろには気温も30℃に達しました。 それでも、不快な暑さではありません。空気が乾いていたからでしょうか。外で動いてもダラダラと汗が流れ落ちるようなこともありませんでした。 季節の変わり目 どん…

バターナッツかぼちゃ

収穫しました この野菜、ご存じでしょうか? ヒョウタンではありません。 これはバターナッツかぼちゃです。 アメリカ大陸が原産のかぼちゃです。 大きさは15㎝~20㎝が多く、大きいものは30㎝程になるものもあります。 このかぼちゃ、最近では直売所など割…

月遅れ 七夕

8月7日 今日は月遅れの七夕です。 我が家でも七夕飾りを作りました。 短冊にはいくつかの身近な願いと共に、やはり、世界の平和とコロナ退散を入れました。 お供えの饅頭は手作りです。 緑色の饅頭は、小麦粉にモロヘイヤを練りこんでみました。 畑のモロ…

連日の雷雨

猛暑とセット 一昨日、昨日と我が家のあたりは非常に激しい雷雨になりました。 同日とも夜の9時頃、地響きを思わせる雷鳴が 鳴り、すぐに落ちてきたのはまさに滝のような雨でした。 小一時間ほどの恐怖すら感じる降雨でしたが、幸いなことに近辺に被害はあ…

シダに泡

軒先で育てているヤブソテツの茎に、何やら泡状のものが現れました。 シダから出ているように見えなくもありませんが、これはシダが出しているものではありません。 では、何か。 虫の「巣」です。 虫の仕業 その虫とはヨフシハバチという蜂です。ハバチは原…

ミョウガの季節

半自生状態 夏に欠かせない麺類。そしてその薬味に欠かせないミョウガ。 我が家の畑の隅でもミョウガが元気に育っています。 特に念入りに手間や費用をかけて栽培しているわけではないのですが、この一画はミョウガの生育に適している場所のなのか、放ってお…

インゲンは収穫間近

暑いのは苦手 販売用に栽培しているサヤインゲンが収穫間近となりました。 ネットに巻き付いたインゲンは、もう人間の背丈を軽く超える大きさに育っています。 ほんのいくつかですが、早いものは収穫できる大きさになったものもありました。 ここのところ2週…

雨上がりのツヤゴケ

じめじめ天気 ここにきて、まるで梅雨に戻ったような天気が続いています。 大気も不安定な様子で、昨夜はけっこうな量の雨が降りました。埼玉県の中部では短時間での記録的な大雨にみまわれたようです。 今日、我が家のあたりは、朝方までは霧雨が降っていま…