苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

2022年の最終ブログ

晦日

2022年もあと8時間ほどで終わろうとしています。

非常に穏やかな夕暮れです。

おかげさまで我が家は近親も含めて、この夕暮れのように概ね穏やかな今年一年を過ごすことができました。

それでも、ウクライナでは戦争が起こり、それは今も終わりが見えていません。

世界中でエネルギーは高騰し、小麦をはじめとした穀物も同様です。

急激な円安も相まって、近年見たこともないような物価の上昇が日本にも押し寄せて来ています。

来年、2023年が平和で気候も穏やかな年となるよう願うばかりです。