苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋掘り

秋といえば 今日は、サツマイモ掘り。 秋の農作業の定番ですね。 我が家の畑は気候か土壌か、またはその両方か、がサツマイモにはあまり適していないのか、例年大粒の芋がなかなか出来ないのですが、嬉しいことに今年はかなり太った芋が多く採れました。 大…

収穫

昨晩は、思いのほか強い雨が降りました。 この雨で、また一段と秋が深まった気がします。 今朝の外気温は8℃。吐く息が白く伸びました。 落花生 秋の深まりとともに、秋の作物の収穫も最盛期を迎えています。 今日は朝から好天だったので、落花生の収穫を行…

色づきはじめました

紅葉の走り ここ数日の寒さで、我が家の周りの木々も一部が色づきはじめました。 とは言っても、ちらほらといいう感じです。 モミジなど紅葉のメイン植物は、まだほとんど色づいてはいません。 本格的な紅葉のシーズンはこれからです。 いまの状況からすると…

ミョウガの実

発見! 畑の一角で、なかなか珍しいミョウガの実が出来ているのを見つけました。 赤い部分が実で、その中心にある白く丸いものが種のようです。 これって花じゃないの? と思われる方もいるかもしれませんね。 たしかに一見すると、赤い部分は花のように見え…

もはや冬

昨日から急に寒くなりました。 今日もほぼ一日中雨降りで、気温も上がりません。 午後4時の気温 午後4時に外の温度計を見てみると、なんと9℃でした。 寒いわけですね。一桁とは……。 もはや秋ではなくて初冬というほうが適している気がします。 近年になっ…