苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り

数日前から、天気の質が変わったように感じます。 具体的に言うと、長く続いたカラッとした空気が湿ったそれに入れ替わったようです。 今日も、朝からしっかりした雨が降っています。 気温も上がらずに寒いです。 農作物の干し物は、ほぼ目途が立ってきてい…

干し柿のある風景

ここ数日、乾燥した晴天が続いています。 豊作 この天候なら、農作物の干し物にはもってこい。 畑の脇にある柿の木から渋柿を採ってきて皮をむいてから、早速、軒に吊るしました。 古い農家の建物には、なぜか干し柿が似合います。 皮むきがけっこう大変全部…

紅葉が進んできました

11月に入り、我が家の周辺も紅葉が目に見えて進んできました。 少し前までは、まだ完全に緑だったモミジの葉も、だいぶ赤くなってきました。 紅葉で山がきれいになるのはいいのですが、当然ながら落葉もすごいことになっています。

オオトラノオゴケ

オオトラノオゴケという苔があります。 大型の苔で、沢の周辺にある石の上などに自生していることの多い苔です。 そのオオトラノオゴケ。我が家では、けっこうな数を室内で育てています。 見栄えのする苔です オオトラノオゴケの大きさは、高さが3~4㎝の…