苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サワゴケは難しい

茶色くなる 最近、サワゴケを育てはじめた知人から「苔が茶色くなってしまった」と相談を受けました。 枯らしてしまったのだろうか、とその知人は心配そうですが、それは特に異常ではないとアドバイスしました。 サワゴケは普通に育てていても、この時期(初…

オナガグモ

ナナフシに似ていなくもない 倉庫で作業中に、こんな生き物を見つけました。 オナガグモという名前の蜘蛛です。 大きさは2~3㎝程の非常にスリムな蜘蛛です。北海道を除く日本各地に生息しているようです。通常は林や草むらにいるものですが、家の軒下など…

育てている苔を紹介します。ツヤゴケ

かなり身近 育てている苔を紹介するシリーズ。今回はツヤゴケです。 ツヤゴケの名は、葉が艶を放つことが由来のようです。特に乾燥時は独特の艶を放ちます。 ハイゴケやシノブゴケのようにマット状に拡がっていく性質の苔です。 美しい黄緑色に繁茂するので…

ワラビはシダ植物と、改めて思う

採り切れません 山菜の定番といってもいいワラビですが、成長して葉の広がった姿をご存じでしょうか? 皆さんご存じの先の丸まった新芽の状態を放置すると、結果このようになります。 どこにでもありそうなシダに見えます。これを見ると、ワラビがシダ植物で…

エンドウは最盛期

2種のエンドウ 畑のサヤエンドウ(絹さや)とスナップエンドウが共に最盛期を迎えています。 これは今朝のサヤエンドウ(絹さや)の様子です。 まさに鈴生り状態。どんどん大きくなります。 そしてこちらは同じ畑のスナップエンドウです。 スナップエンドウ…

ハイゴケとシノブゴケの蒔き苔

2カ月ほど前に蒔き苔をしたハイゴケとシノブゴケが、やっとある程度の大きさに育ちました。 苔の栽培 苔を育てる場合にはいくつか方法があります。その中で、苔を細かく粉砕してそれを土に蒔く方法を蒔き苔と いいます。 蒔き苔は、苔の強い再生能力を利用…

5月18日。畑の様子

夏の収穫に向けての準備 久々に良い天気でしたね。気温はけっこう上がりましたが、湿度が低く空気がからっとしていたせいか、とても爽やかな一日でした。 こんな日は、畑に出ると気分がいいですよね。 畑は、そろそろ夏の収穫に向けて動き出す時期になりまし…

カタツムリの子供

午前9時 静岡や伊豆あたりでは、この時期としてはかなりの雨量となったようです。我が家のあたりではそこまでではありませんが、それでもまとまった雨量となったのは確かです。 外に出してあった鉢植えのシダ類が気になったので、雨が止んだらさっそく見に…

苔をベランダに。キセキレイもいました

普段は部屋の中 昨日から断続的に降っている雨。今日の午前中は明るい空になる時間もありましたが、午後からはまたかなりの勢いで大粒の雨が落ちてきています。 ただ、雨降りですが案外気温は高く(午後2時で18℃あります)、寒くはありません。湿度が高いの…

身近なシダ植物。シノブ

トキワシノブじゃないほう 身近にあるシダ植物を紹介します。今回はシノブです。 これは、我が家の庭に生えているものを撮影しました。半自生ですが、かなり昔に盆栽で放置されていたものが定着したようです。 シノブ? トキワシノブじゃないの? と思った方…

走り梅雨なのでしょうか

午後4時の気温は11度 大型連休明けの月曜日。朝からどんより曇り空で、午後からは雨が降りはじめました。 気温も上がらず、厚手の上着でちょうどいいくらい。部屋の中では久々に暖房が活躍する肌寒い一日でした。 午後4時になって空がいくらか明るくなった…

初夏の庭、続編

大型連休もあと2日 午前中は、庭の雑草除去を行いました。 なるべく除草剤は使いたくありませんので、手作業で除去しました。午前中は陽射しが強く、けっこう汗をかきましたが、雑草が消えて庭がすっきりしました。 まあ、何をもって雑草と言うかはさておき…

育てている苔を紹介します。フロウソウ

フウロソウではありません 育てている苔を紹介するシリーズ。今回はフロウソウです。 漢字では不老草と書くようです。 被子植物のフウロソウ(風露草)と名前が似ていて、混乱してしまう人もいるようですが、フロウソウはコケ植物です。 フロウソウは、コウ…

明らかに人の出が多いです

良いのか悪いのか 大型連休も折り返しになりました。 ここ2年に比べると、明らかに今年は人の出が多いように思います。 我が家の前の県道にも、朝早くから自動車やバイクの姿が……。 とくに数台連なり爆音を立てて通り過ぎるバイクには、ちょっと、いや、正直…