苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

カタツムリの子供

午前9時

静岡や伊豆あたりでは、この時期としてはかなりの雨量となったようです。我が家のあたりではそこまでではありませんが、それでもまとまった雨量となったのは確かです。

外に出してあった鉢植えのシダ類が気になったので、雨が止んだらさっそく見に行ってみましたが、まあ、この程度の雨では特に問題はありませんね。どれも雨を存分にかぶっていつもより元気な感じです。

葉が少々茶色くなってしまっていて気になっていたヤブソテツを丁寧に確認していたら、カタツムリの子供がいました。

もちろん、そのまま放置です(^-^)

関東の梅雨入りは、まだもう少し先でしょうが、やはりカタツムリは雨上がりに似合います。