苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

5月18日。畑の様子

夏の収穫に向けての準備

久々に良い天気でしたね。気温はけっこう上がりましたが、湿度が低く空気がからっとしていたせいか、とても爽やかな一日でした。

こんな日は、畑に出ると気分がいいですよね。

畑は、そろそろ夏の収穫に向けて動き出す時期になりました。

こちらはインゲンを植える予定の畑です。支柱を立てツルを巻き付けるネットを設置してあります。マルチが見えますが、ここに穴をあけてインゲンの種を蒔きます。種まきはもう少し先です。

収穫は概ね7月というところです。状況によっては、お盆の頃まで収穫できる場合もあります。こちらのインゲンは自家用ではなく、ほとんど販売します。もちろん販売できない形の悪い物も出ますので、それは家で食べますが。

こちらはミニトマトです。

買って来て植えた苗が順調に育っています。もう少し大きくなったら、天井部にビニールシートを掛けて屋根を作ります。トマトは雨水がかかると実が割れてしまいますから、これは大事な作業です。ちなみにトマトはすべて自家用です。

玉ねぎも育っています

玉ねぎは、もう少しで収穫できそうなところまできました。今年は玉ねぎが異常な高値になってしまっていますよね。産地で不作が続いているとか。我が家の玉ねぎは何とか良いものが収穫できそうです。

以前、このブログに載せた、種を蒔いた五寸人参です。しっかり芽が出て、こんなに大きくなりました。収穫はまだ先ですが、この様子だとこれも良い物ができそうで楽しみです。