苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

スギ花粉に負けず畑の作業

種を蒔かなければ生えません

暖かくなり、畑の方も忙しくなりつつあります。スギ花粉がすごくて辛いですけど、種蒔きをしなくては。今日、畑に種を蒔いたのは、ニンジンです。

f:id:kokenokaelu:20220314153138j:plain

蒔いたのは、五寸ニンジン。スーパーなどでもよく売っている種類です。

ところで、ニンジンは年に2回種を蒔くことができるのをご存じでしょうか。春と夏に蒔くことができるんですよ。春に種を蒔いたものは、だいたい7月~8月に収穫でき、夏に種を蒔いたものは、10月~翌年の2月ごろが収穫時期となります。(もちろん地域や種まきの時期により収穫時期には違いが出ます)。

ですので、今日植えたものは順調ならば真夏に収穫できるということになります。

五寸ニンジンは本来は夏蒔きのようですが、春蒔きでも大丈夫なものもあります。

ただ、ニンジンは発芽させるのがとても難しい野菜なのです。

f:id:kokenokaelu:20220314153210j:plain

どうでしょうか。無事に発芽してくれればいいですが。

順調な玉ねぎ

ニンジンを作った隣には、玉ねぎが植わっています。

玉ねぎの様子も見ていきましょう。

f:id:kokenokaelu:20220314153621j:plain

大きなものだと、もう30㎝程度の背丈まで成長しているでしょうか。いいですね。順調に育っています。11月の末に苗を植え、冬越しさせたものです。このままの調子で行けば、6月にはかなりの量が収穫できそうです。

ちなみに、ニンジンも玉ねぎも自家用です。