苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポポーまたはポーポー

畑の一角に植えてあるポーポーが、今年も実をつけました。 ポポーと言われたりポーポーと言われたりします。英語ではpawpawで日本ではアケビガキと呼ばれることもあります。 北アメリカが原産です ポーポーは北米が原産のバンレイシ科の落葉樹です。果実を食…

夏を越したハイゴケ

半年経過 以前にこのブログで紹介した種苗用のトレーで育てているハイゴケですが、夏を越してだいぶいい感じに育ってきました。 10㎜程度のやや大きめに粉砕したハイゴケを撒きゴケして、およそ半年でこの状態になりました。 写真撮影のために外していますが…

サワゴケの移植

また台風が近づいてきているようです。 それもあってか、ここ数日、雨が降ったり止んだりを繰り返しています。 秋分の日の今日も朝から天気はこんな感じ。 気温は高くはありませんが、湿度が高いので霧がずっと湧いています。 9月は好期 雨が降っているので…

秋の収穫

9月も中旬になり、秋の作物が実ってきました。 ここ数日は良い天気が続いているので、その収穫を進めています。 台風14号も近づいていますから、採れるものは採ってしまいたいところです。 胡麻 今日は胡麻の収穫です。 胡麻は畑ではこんな感じに育っていま…

お月見

中秋の名月 昨日、9月10日は十五夜でした。 我が家でも十五夜は恒例行事です。 ささやかですがススキや団子を供えました。 あれ? と思う方もいるかもしれませんね。 世間的には団子を左側に置くのがナラワシらしいのですが、我が家では昔からこのスタイルな…

シュウカイドウ

ここのところ、我が家の庭で急に目立ちはじめた花があります。 シュウカイドウです。 漢字で書くと秋海棠です。 中国が原産 シュウカイドウはベゴニア属の植物で、中国が原産国のようです。 特徴は、可愛らしいピンクの花とハート形の葉っぱでしょうね。 た…

ダブルレインボー

南東の空に突如! 午後から降りはじめた雨が小降りになった17時45分ごろ、我が家から見て南東の空に巨大な虹が出現しました。 大きさもさることながら、かなり色のはっきりした虹です。 そしてよく見ると、その虹の上にも薄いですが別の虹があるではありませ…