苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

秋の収穫

9月も中旬になり、秋の作物が実ってきました。

ここ数日は良い天気が続いているので、その収穫を進めています。

台風14号も近づいていますから、採れるものは採ってしまいたいところです。

胡麻

今日は胡麻の収穫です。

胡麻は畑ではこんな感じに育っています。

胡麻の実はよく知っていても、胡麻がどんな植物なのかご存じない方も多いかもしれませんね。

刈り取って、家に持ってきました。

これをしっかりと乾燥させるのですが、自然乾燥だと、これがけっこうな日にちがかかります。

そして乾燥が出来たら脱穀という段取りですが、脱穀するのは前述の通りまだまだ先の話です。

付け加えておくと、胡麻の実は、このたくさんついているサヤ(緑の塊)の中に入っています。

その年の出来によって、びっしり実が入っていることもあれば、悲しいくらいスカスカのときもあります。今年は、まあまあ、という感じでしょうか。

胡麻もスーパーマーケットで簡単に買うことができますが、栽培して食べるまでにはかなりの時間と手間がかかるんですよね。

時間があったので、近くの山で栗を拾ってきました。

もちろん我が家の所有地に生えている栗ですよ(笑)

今年は栗の出来は良いようです。

味の方はどうでしょうかね。