苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

雨の後

一昨日の雨は、畑の作物にとって恵みの雨になりました。

ここのところ長期間の日照りで、かなり乾燥が進んでいましたからね。我が家の周辺では沢の水がほとんど干上がりかけていました。

畑の主役

現在、我が家の畑の主役はスナップエンドウです。

雨が降り、その成長に拍車がかかったようです。

本当に次々と生ります。食べきれないほどの量です。

昨日は、レストランを経営している弟がたくさん収穫していきました。

ふと見ると、畑の隅にあるパセリも絶好調です。

パセリは栄養が豊富なので積極的に利用したいところですが、食べ過ぎは体に害もあるようですので注意が必要とか。というか、そもそもパセリは基本的に脇役。むしゃむしゃ食べる野菜ではありませんし……。