苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

孟宗竹のタケノコ。スナップエンドウは初物

いただきもの

ちょうど今頃の時期はたくさんの山菜が採れる時期ですが、そのなかでもやはり定番はタケノコでしょうか。

これは今朝採れた孟宗竹のタケノコです。

この太さ。孟宗竹のタケノコの特徴です。スーパーマーケットで売っているタケノコのはほとんどこれです。アクの処理は必要ですが、歯触りも味もいいタケノコです。

ただ、これは我が家で採れたものではなく、知人からのいただきものです。

我が家には真竹の竹林しかなく、孟宗竹のタケノコはできません。真竹のタケノコもおいしいのですが、うちの竹林は規模が小さく手入れもしていないので、ろくなタケノコは生えてきません。

当たり前ですが、何ごともちゃんと手間をかけないと良いものはできないようです。タケノコを掘るのも重労働で大変ですしね。

その知人からは、毎年この時期にタケノコをもらうのですが、今年も20本程いただきました。

ただ知人によると、タケノコもイノシシの食害がひどく、金網で囲わないとほぼすべてを掘って食べられてしまうそうです。

なかなか難しい時代です。

初物

夕方、家の隣の畑を見に行くと、スナップエンドウが大きくなっていたので収穫してきました。

今年の初物です。

さっと湯がいて、マヨネーズでもつけて食べましょうか。