苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

藤の花にタイツリソウ

初夏の庭

山間部のこのあたりも、今日は気温が25度近くになりました。大型連休目前で季節はもうすっかり春から初夏へ移ったという感じです。

庭や周囲の山々の様子も変わってきました。我が家の敷地内にある藤棚では、あと少しで藤の花が見ごろを迎えようとしています。

あと数日もすれば満開となるでしょうか。

赤紫の花がいい感じです。

庭にはこんな花も咲いています。

ケマンソウといいます。タイツリソウという名前でも呼ばれています。中国や朝鮮半島が原産の植物です。

なかなか特徴のある花ですよね。自然の花とは信じ難いようなかたちをしています。まるで人工的なアクセサリーのようです。

タイツリソウも、4月から5月に見ごろを迎えます。

音がしたので見上げると、見事な飛行機雲が。

天気は下り坂のようです。