苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

桜が満開になりました

仙台と同じ

先週の火曜日に咲きはじめた我が家の前のソメイヨシノ。今週末くらいに満開になるかなと思っていたのですが、本日(4/11)に満開になりました。

f:id:kokenokaelu:20220411200545j:plain

今週の週末ごろに満開かなと考えていたのですが、ここ2,3日の春本番を通り越して初夏と言っていいくらいの気温のせいで、本当にあっという間に満開になりました。

ちなみに、仙台市で今日、桜(ソメイヨシノ)が満開になったとか。山間の我が家の気候は、東北の宮城県と同じくらいということですかね。まあ、そう単純な話ではないでしょうが。

遠くの高台に見えるのはシダレザクラです。シダレザクラも満開です。このブログで紹介したミツバツツジも満開ですし、桃の花も満開になっています。まさに見渡す限り花盛りです。