苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

蠟梅が咲きはじめました

2024年 新春

お正月の三が日も終わり、季節的には冬の真っただ中という感じですが、我が家の南斜面の畑の隅では、もう蝋梅がちらほらと咲きはじめています。

昨年から今年にかけて比較的暖かい日が多いので、例年に比べるとちょっとだけ早いような気がします。

とは言っても、ほとんどの蕾はまだ固く閉じています。何といってまだ1月の初めですからね。

この感じだと、満開になるのは一ヶ月ほど先でしょうか。

でも今年は暖冬という予報が出ているようですので、もっと早く満開になるかもとも思います。

そういえば、今年は近所の沢にもツララがまったく見られません。

……良いような、悪いような。