苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縁側で気づく

2月も今日で終わりです。つまり2023年がすでに2カ月過ぎ去ったということになります。月並みな言葉になってしまいますが、月日の経つのは早いと改めて思います。 そして今日はとても暖かい!朝からとても過ごしやすい陽気です。 お昼の時点で庭の温度計が1…

苔を外に

2月も後半となり、太陽の光が強くなってきたのを実感できるようになりました。 気温もある程度上がってきて、部屋で越冬させていた苔を少しずつ外に出していくのにもいい季節です。 でも、室内で育てていた苔を、急に長時間陽光に当ててはダメですよ。2月末…

今年もセツブンソウが咲きました

我が家の庭の一角に自生しているセツブンソウが、今年も花を咲かせました。 今日は薄日がさしてはいますが風が非常に冷たく、昼頃でも気温が3℃ほどしかありません。まさに真冬の寒さです。日陰では先日の雪がまだ少し残っています。 そんな現状ですが、セツ…

2月がスタート

早いもので今日から2月です。 先月の後半は本当に寒い日々が続きましたが、2月の初日は、幾分か暖かい陽気になりました。 それでも氷は融けません 山の中腹にある我が家の辺りでも、今日は午後には7℃ほどまで気温が上昇しました。吹いている風も昨日まで…