苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

縁側で気づく

2月も今日で終わりです。つまり2023年がすでに2カ月過ぎ去ったということになります。月並みな言葉になってしまいますが、月日の経つのは早いと改めて思います。

そして今日はとても暖かい!朝からとても過ごしやすい陽気です。

お昼の時点で庭の温度計が14℃を指しています。

近くの沢では、ヤマアカガエルが競うように鳴いているのが聞こえます。まさに春を感じさせる一日です。

縁側で気づきました。

冬至のころには縁側の奥にある座敷にまでしっかりと差し込んでいた陽の光が、すでにそれを隔てる障子にすら届かなくなっていたのです。

思わず歩みを止めました。

いつの間にか、こんなにも太陽の角度が上がってきていたのです。

そういえば、外で作業をしていると、直射日光が日増しに強くなっているのを感じます。

明日から3月。まだ寒い日もあるでしょうが、確実に春は近くまで来ています。