苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

乳房雲

なにやら不穏な感じがします

今日は朝から、どんよりとした鉛色の雲が空一面を覆いつくしています。

雨は降っていませんので外仕事はできますが、湿気を多分に含んだ空気がまとわりついて、ちょっと体が重い気がします。

まあ、季節は梅雨ただ中ですから仕方ないですけどね。

そんななか、

午前10時ごろ、南東の方角の空に見慣れない雲を見つけました。

※写真では夕暮れ時のようですが……

なんだか気持ちの悪い様相の雲です。

すぐに調べてみたところ、とうやら乳房雲という名の雲のようです。

牛の乳房に何となく形が似ているところが、その名の由来とか。

しばらく眺めていましたが、15分ほどで消えてしまいました。
乳房雲は、強い下降気流が発生してる場合に発生するということですので、大雨や竜巻の発生など、荒天に繋がる可能性のある穏やかならざる雲とのこと。

先日、我が家の周辺でも雹が降り、少しですが農作物に被害がありました。

今日のこの乳房雲の出現。あまり荒れた天気にならないように祈るばかりです。