苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

夏至を過ぎ、キュウリにナスそしてズッキーニ

スナップエンドウは終わりです

6月も終盤になりました。

月並みですが、一年の半分がもう終わりとは!と思います。

4月頃から2カ月以上にわたり、連日たくさんの実をつけてくれたスナップエンドウですが、どうやらこのあたりで今年は終了のようです。

今年も本当に良く実が生りました。なので終わりになると、なんだか、寂しいような気がします……。

でも

畑の様子は次の季節の作物へと確実に進んでいきます。

上から、キュウリにナス。そしてズッキーニですね。

言うまでもなく、どれも夏を代表する野菜です。

別の畑では、トマトもかなり大きくなってきています。

これからは、これらがまた食べきれないくらいに実っていくはずです。

ズッキーニの隣では、花々もいい感じに咲いています。

こう見ると、畑が一年でもっとも賑やかな季節でしょうか。

ただ、当然ながら雑草もすごいので、そういう意味ではなかなか大変な季節でもあります。