苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

収穫

昨晩は、思いのほか強い雨が降りました。

この雨で、また一段と秋が深まった気がします。

今朝の外気温は8℃。吐く息が白く伸びました。

落花生

秋の深まりとともに、秋の作物の収穫も最盛期を迎えています。

今日は朝から好天だったので、落花生の収穫を行いました。

採れたのは、野菜用のコンテナに3つ分の量です。

もちろん落花生には殻がありますから、食べる部分はこれよりだいぶ少なくはなりますが、すべて自家用ですので十分すぎる採れ高です。

地下に出来る落花生の実には、思いのほか土がまとわり付いています。もちろん畑で落とすのですが、なかなか落ち切りません。ですので、きれいに水で洗ってから、しばらく天日で乾燥させます。

今年の落花生の出来は、質量ともに「中の上」という感じでしょうか。

冬になって、ストーブで炒って食べるのが楽しみです。

その他も

この時期、我が家の庭先は収穫された秋の作物でいっぱいです。

これは小豆。今年はかなり良いものが採れました。

大納言という種類です。あんこにして食べると美味しいですよ。

しばらく前にこのブログで紹介した胡麻です。

鞘の乾燥が終了して、実が取り出せました。これもしばらく天日で干します。

こちらは胡桃。日本に昔からある在来種です。

西洋胡桃に比べると殻が固くて割りにくく、食べられる部分も少ないですが、味は非常に濃厚です。