苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

芋掘り

秋といえば

今日は、サツマイモ掘り。

秋の農作業の定番ですね。

我が家の畑は気候か土壌か、またはその両方か、がサツマイモにはあまり適していないのか、例年大粒の芋がなかなか出来ないのですが、嬉しいことに今年はかなり太った芋が多く採れました。

大粒の芋ができた要因は正直よくわかりません。肥料も作り方も例年と大差はないのです。察するに、苗を植えた時に適度な降雨があったことと、今年の比較的暑かった気候が良い方向に作用したのでしょう。

写真のこれは、切干芋用です。

サツマイモはジャガイモと違い、保存用の装置がないと芋自体を長期保存することがうまくできません。寒さに弱いためです。ですので、我が家では芋のままではなく、保存きく切干芋をたくさん作ります。切干芋なら、ある程度は常温そして冷蔵でもちますし、冷凍庫で凍らせればさらに長く保存できます。

もちろん、ほかにも焼き芋やふかし芋にして食べる種類のものも収穫しました。

おまけ

特にハロウィンだからというわけではないのですが、畑にあった飾りカボチャも採ってきました。

なお、これは純粋な観賞用のカボチャなので食べられません。

畑の隅で作った、まさに「おまけ」です。