苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

苔をベランダに。キセキレイもいました

普段は部屋の中

昨日から断続的に降っている雨。今日の午前中は明るい空になる時間もありましたが、午後からはまたかなりの勢いで大粒の雨が落ちてきています。

ただ、雨降りですが案外気温は高く(午後2時で18℃あります)、寒くはありません。湿度が高いのでちょっとムシムシするくらいです。

そんな状況で思いついて、普段は部屋の中で育てている苔をベランダに出してみました。

左から2つはスナゴケで、その隣はホソバオキナゴケです。

スナゴケは乾燥に強く、陽光を好む苔ですが、これらは実験的に室内の明るめの窓際に常時置いています。

御覧のとおり、色もよく元気に育っています。いまのところは問題はないようです。

食品用のプラスチックカップを利用していますが、こんなものでも苔を育てることができます。

キセキレイ

そんな時ベランダから、ちょうどキセキレイが電線にとまっているのが写真に撮れました。

ちょっと見にくいですが、写真の中央部にいます。

雨の落ちる中、こちらを眺めているようです。

以前にこのブログで紹介した我が家で子育てをしているキセキレイです。雛のエサ取りでしょうか。雨降りですが元気に活動しているようです。