苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

毎年やって来る野鳥が今年も来ました

キセキレイ

この春先の時期に、我が家に毎年やって来る野鳥がいます。キセキレイです。

今年も3月末日の今日、やって来ました。

f:id:kokenokaelu:20220331150259j:plain

2羽で家の周りを飛び回っています。ツガイであることは間違いないでしょう。

キセキレイは、川の中流域から上流域にかけて見られる野鳥です。なかでも渓流沿いがお気に入りのようです。胸から腹にかけてが鮮やかな黄色で、キセキレイという名前はそこから来ています。

全長は20㎝あまりで、体の割に長い尻尾を持っており、その尻尾を小刻みに上下にゆする動作に愛嬌があります。

一般的に4月~8月ごろまでがキセキレイの繁殖時期とされています。この2羽も繁殖のために我が家やって来たことには疑いの余地はありません。家のどこかに巣を作っているものと思われます。

我が家では毎年キセキレイが巣を作り、子育てをします。かなり昔からなので、ずっと同じツガイということはないはずです。その子孫なのか、それとも単に子育てがしやすい環境なのでやって来るのかは、わかりません。

ともかく、今年もやって来たキセキレイ。うまく子育てができるよう、見守っていきたいと思います。