苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

そろそろヒノキの花粉も

新年度

4月1日。成人年齢が18歳になったりと、いろいろと変化もある新年度に入りました。

今日はまた寒の戻りで、日中でもジャンパーが必要なくらいの気温でした。天気は良かったんですが、吹き付ける風が非常に冷たかったです。

f:id:kokenokaelu:20220401195124j:plain

ヒノキ

風に乗ってスギ花粉はまだまだ飛んでいるようですが、明らかにピークは過ぎた感じがします。代わりにそろそろヒノキの花粉が飛び出してくる時期になってきました。スギ花粉とは違う白い花粉です。

暖かい地域など場所によっては、もうヒノキ花粉も飛び始めていることでしょう。

f:id:kokenokaelu:20220401163102j:plain

日課のウォーキングのついでに、ヒノキの様子を見てきました。我が家の近くのヒノキは現在こんな感じです。

赤茶色に見える丸いものが花粉を飛ばす雄花ですね。すぐに花粉をまき散らす感じではないものの、かなり成熟してきているように見受けられます。

日課のウォーキング

ちなみに3月のウォーキングは、1日だけの休みで終えることができました。歩いた総計の距離数は102㎞。これはだいたい東京から宇都宮までの距離らしいです。まあ、3月もよくやったのではないか、と自己満足しています。