苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

2月のウォーキングは93㎞でした

2月のウォーキング総括

既述の通り、体力づくりのためウォーキングを日課としています。

決めているのは、毎日3㎞以上歩くこと。

歩いた距離は、ノートに記録しています。

f:id:kokenokaelu:20220301194757j:plain

やはり、かたちに残しておかないとダメなような気がして、こういうスタイルになりました。

いわゆる可視化というやつです。

さて、結果ですが。

2月のページをパラパラとめくって確認してみると、最低3㎞としている目標をほぼ達成できています。

休んだのは2日。

これは雪が降った日ですので、しかたないです。

これ以外の日は3㎞以上歩けていますので、良い結果といえるでしょう。

ウォーキングを続けるコツ

根性論を出しても、結局は続かないのです。

ウォーキングを続けるコツの一つは、体調や天候と相談してですが、できるだけ同じ時間に実行し、できる限り休まないこと、だと私は思っています。

休むと、どうしてもそこで気持ちが切れてしまいますからね。

もちろん過度な目標を立てるのもダメですが。

2月のウォーキングの距離

日誌には、歩いた距離も記録しています。

調子のいい日には、5㎞、6㎞と距離が延びることがありますからね。

(もちろん距離はおおよそです)

そして月末にそれを合計してみるのも、ウォーキングのモチベーションを保つための一つの工夫ではないかと考えています。

小学生のとき、毎日走った距離を記録していくイベントがあったと思います。

あれと同じ感覚です。

距離を合計してみると、93㎞でした。

これはどれくらいの距離かというと、道路距離でおよそ新宿から箱根の間に相当するようです。

26日稼働であることを考えると、こちらもまずます良い結果だったといえるのではないかと思います。