苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雲の中

肌寒い 最近、一日中すっきりと晴れる日がありません。 今日も朝からどんよりとした曇り空。霧も立ち込めています。 こんな時、山の下の方から見れば、中腹の我が家のあたりは雲の中にすっぽりと包まれているのでしょう。 気温も低く、午前9時で19度ほどで…

秋を感じる、そんな日

今日は久々に朝から良い天気でした。陽射しも強く、お昼ごろには気温も30℃に達しました。 それでも、不快な暑さではありません。空気が乾いていたからでしょうか。外で動いてもダラダラと汗が流れ落ちるようなこともありませんでした。 季節の変わり目 どん…

バターナッツかぼちゃ

収穫しました この野菜、ご存じでしょうか? ヒョウタンではありません。 これはバターナッツかぼちゃです。 アメリカ大陸が原産のかぼちゃです。 大きさは15㎝~20㎝が多く、大きいものは30㎝程になるものもあります。 このかぼちゃ、最近では直売所など割…

月遅れ 七夕

8月7日 今日は月遅れの七夕です。 我が家でも七夕飾りを作りました。 短冊にはいくつかの身近な願いと共に、やはり、世界の平和とコロナ退散を入れました。 お供えの饅頭は手作りです。 緑色の饅頭は、小麦粉にモロヘイヤを練りこんでみました。 畑のモロ…

連日の雷雨

猛暑とセット 一昨日、昨日と我が家のあたりは非常に激しい雷雨になりました。 同日とも夜の9時頃、地響きを思わせる雷鳴が 鳴り、すぐに落ちてきたのはまさに滝のような雨でした。 小一時間ほどの恐怖すら感じる降雨でしたが、幸いなことに近辺に被害はあ…