苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

秋を感じる、そんな日

今日は久々に朝から良い天気でした。陽射しも強く、お昼ごろには気温も30℃に達しました。

それでも、不快な暑さではありません。空気が乾いていたからでしょうか。外で動いてもダラダラと汗が流れ落ちるようなこともありませんでした。

季節の変わり目

どんな季節でもそうですが、季節の変わり目を感じる日が確かにあります。夏から秋への変化。我が家のあたりでは、今年はまさに今日だったのではないかと感じました。

そう考えながら空を見上げると、空が高くなっているようにも思えます。

まだまだ日中はミンミンゼミの声が響いていますが、そういえば、夜にはコウロギの鳴き声も聞こえるようになりました。

我が家の建っているような山間部では、もう間もなく、朝晩の冷え込みをしっかりと感じるようになってくるでしょう。