苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

春到来、そしてスギ花粉も到来

暖かいのはいいのですが

昨日、今日と暖かかったですね。

急に春を感じるようになってきました。

近くの沢では、蛙(おそらくヤマアカガエル)が朝から大きな声で鳴いていました。

布団から出やすくなるので暖かくなるのは大歓迎なのですが、暖かくなると同時にあれもやってきます。

そうです。スギ花粉です。

我が家の周りの杉山はついに花粉放出の一歩手前という感じになってきました。

f:id:kokenokaelu:20220227152304j:plain

杉が黄色というか薄いオレンジというか、そんな感じに色づいているのがわかります。
これがみんな花粉です。

早いものはもう飛び始めているはずです。

どうも朝起きたときから、鼻がつまって変だな……と。

花粉症の人間にはつらい季節の始まりでもあります。

この様子だと、このあたりでも大量飛散はもう時間の問題という感じです。

山々から、本当に煙のように杉花粉が舞い上がるんですよ(>_<)

田舎暮らしの辛い部分です。