苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

裏の畑にメークインを植えました。

ジャガイモの植付

ジャガイモの植付をする時期になりました。

ジャガイモは春と秋に植付できますが、やっぱり春がメインです。

今日植えた品種は、メークイン

f:id:kokenokaelu:20220226162456j:plain

細長い形で、煮崩れしにくいのが特徴のジャガイモですね。

ジャガイモの代表品種の一つと言っていいでしょう。

大正時代にアメリカから日本に入ってきたようですが、おおもとはイギリスらしいと最近知りました。

植えます

小さいものはそのまま、大きい種芋は切って植えることができます。そのとき、切り口には灰(草木灰)をつけます。

これは植えた種芋が切り口から腐らないようにするためです。

灰を付けるなんて、昔の人はよく考えたものだと思います。

そして畑へ。

f:id:kokenokaelu:20220226163933j:plain

家の裏にある畑に植えました。

ジャガイモはメークインのほかにも別の畑にダンシャク、そしてキタアカリという品種を植えます。

基本的にジャガイモは自家用で売りませんが、最終的には毎年けっこうな量を作付けします。

ジャガイモはいろいろ使えて保存もきく、本当にありがたい作物ですから。

ジャガイモの植付も始まり、だんだんと畑が賑やかになってきました。