苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

飛行機雲

暖かくなってきました

なかなか気温が上がらなかった我が家のあたりも、やっと気温が高くなってきました。今日は正午の気温が13度。東京都心は18度を超えようですから、それからすればかなり低い気温ですが、それでもだいぶ暖かく感じました。

天気予報を見ると、日曜あたりを境に西から天気は下り坂のようですが、気温は高い状態が続くようです。

上空に飛行機雲

午後3時過ぎ、青空に飛行機雲が出ていました。

f:id:kokenokaelu:20220311162231j:plain

青空をジェット機が滑るように飛んでいく姿ってなかなかいいですよね。

このあたりの上空は、多くの飛行ルートが重なっているのか、日に何度もいろいろな方向から飛ぶジェット機の姿を見ることができます。

すぐに飛んできた別の飛行機にもやはり飛行機雲が。

f:id:kokenokaelu:20220311162616j:plain

それほど長いものではありませんが、数日前に飛んでいた飛行機には、飛行機雲はほぼ出ていなかったので、やはり天気の変わり目なのでしょうか。

乾燥しきっています。

天気予報では、いまのところ関東にまとまった雨は期待薄のようですが、ここらへんで少し雨が欲しい感じはしますよね。