苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

バターナッツかぼちゃ

収穫しました

この野菜、ご存じでしょうか?

ヒョウタンではありません。

これはバターナッツかぼちゃです。

アメリカ大陸が原産のかぼちゃです。

大きさは15㎝~20㎝が多く、大きいものは30㎝程になるものもあります。

このかぼちゃ、最近では直売所など割合あちこちで見かける機会も多くなってきました。でも、まだまだ珍しい野菜の部類に入るのではないかと思います。

我が家では数年間から実験的に栽培するようになりました。このかぼちゃは畑の隅の比較的に条件の悪い土地でもよく育ちます。

バターナッツかぼちゃは、その名の通り、少しオレンジ色を帯びた実はバターを思わるようなねっとりしたコクを有していて、ナッツのような風味も併せ持っています。

食べ方は、スープやポタージュにするのが最も適している感じがします。グラタンにするのも良いようです。