苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

月遅れ 七夕

8月7日

今日は月遅れの七夕です。

我が家でも七夕飾りを作りました。

短冊にはいくつかの身近な願いと共に、やはり、世界の平和とコロナ退散を入れました。

お供えの饅頭は手作りです。

緑色の饅頭は、小麦粉にモロヘイヤを練りこんでみました。

畑のモロヘイヤが食べきれずに余ってしまっているので……。

食べてみると、モロヘイヤは特に味がない野菜なので、食感がちょっとしっとりとしているくらいで、普通の饅頭と大して違いはありませんでした。でも、色が草餅のようで見た目としてはなかなか良いです。