苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

雨上がりのツヤゴケ

じめじめ天気

ここにきて、まるで梅雨に戻ったような天気が続いています。

大気も不安定な様子で、昨夜はけっこうな量の雨が降りました。埼玉県の中部では短時間での記録的な大雨にみまわれたようです。

今日、我が家のあたりは、朝方までは霧雨が降っていましたが、昼頃には薄日が差してきました。そのせいか、日中は気温の割には非常に蒸し暑い一日でした。

でもこの「じめじめ」は、人間には不快でも植物には悪くはないのでしょう。近所の道沿いにある石垣で、ここ数日の雨でたっぷり水分を受けたツヤゴケが、とてもいい感じに繁茂しているのを見つけました。

同じく雨で元気な姿を見せるヤブソテツと共に、なかなかいい「雨上がりの絵」をつくり出しています。

その名の通り、乾燥時に独特の艶を放つツヤゴケですが、雨上がりで水分をたっぷりと含んだ状態のときの、やや暗い緑色もなかな奇麗です。