苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

エンドウは最盛期

2種のエンドウ

畑のサヤエンドウ(絹さや)とスナップエンドウが共に最盛期を迎えています。

これは今朝のサヤエンドウ(絹さや)の様子です。

まさに鈴生り状態。どんどん大きくなります。

そしてこちらは同じ畑のスナップエンドウです。

スナップエンドウも最盛期を迎えています。

サヤエンドウもスナップエンドウも毎日100個超は収穫できます。我が家だけでは食べきれませんので、近所や親戚にお裾分け。隣町でレストランを経営している弟も時間があれば採りに来ます。

この2種のエンドウはどちらも種蒔きは昨年。つまり冬越しさせたものです。我が家の畑の場合、畑で冬を越したエンドウは本当に元気に育ち、この5月後半に非常にたくさんの実を付けます。正直、春蒔きしたものとはまったく別物なくらいにその実の付け方は違います。少々手間はかかりますが、この差は大きいです。

新じゃが

午後、じゃがいもを試し掘りしてみました。

まだちょっと小さいですね。本格的な芋掘りはもう少し先になりそうです。でも、これなら十分に食べられそう。この新じゃがは、今夜、肉じゃがにでもして食べようと思います。