苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

身近なシダ植物。ヤブソテツ

ソテツの親戚ではありません

身近にあるシダ植物をご紹介します。今回はヤブソテツです。(ヤブソテツは近縁種が多く、ヤブソテツ属の総称をヤブソテツとする場合もあります)

f:id:kokenokaelu:20220409170046j:plain

本州から九州にかけて自生しているシダです。

日本のメジャーなシダ植物の一つです。近い種にオニヤブソテツがあり、こちらのほうが一般的で目にする機会は多いかもしれません。常緑性であり観葉植物として愛好家も多く、欧米でも人気のある種類のシダです。

山地の林床で生えているものを多く見ます。オニヤブソテツは平地の石垣などに張り付いている姿を目にすることもあります。

ヤブソテツの葉は黄色味を帯びた緑色をしています。シダ類の中では珍しく小葉(一つ一つの葉のように見える部分)が先端に行っても大きさが変わらず、ほとんど小さくなりません。

ソテツと名が付いていますが、ソテツ(蘇鉄)はシダではありませんから、もちろんヤブソテツはソテツの仲間ではありません。

陽当たりの良い場所を好みますが、乾燥することは嫌います。園芸用として育てる場合は、明るい場所に置き、水をたっぷり与えるようにすることが必要です。また、過度な日光は葉焼けを起こしますので、そのあたりのバランスをうまくとることが大事になります。