苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

ミツバツツジとミヤマキケマン

満開です

数日前にこのブログで開花を取り上げたミツバツツジ

このところの春本番の暖かさで、あっという間に満開になりました。

f:id:kokenokaelu:20220408165801j:plain

ミツバツツジは一つ一つの花が派手なので、やっぱり満開になると庭をひときわ華やかにしてくれます。

明るい紫色も、周囲の緑に映えてきれいです。

f:id:kokenokaelu:20220408170241j:plain

別角度からだと、こんな感じです。いいですね。

次に、こちらも満開になっているのを見つけました。

f:id:kokenokaelu:20220408170632j:plain

これもこのブログで取り上げたミヤマキケマンです。

3月末に紹介したときにはぽつぽつと咲きはじめたところでしたが、道路脇の斜面でいま花盛りです。

ミヤマキケマンは、このような割合と過酷な場所で咲いていることが多い植物です。我が家の近くではあまり多く群生しているものは見ないのですが、ここは環境がいいのかそれなりの数が揃っています。

なお、以前も書きましたがミヤマキケマンは有毒です。見る分には問題ありませんが、ご注意を。