苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

春一番にフクジュソウ

風は強かったけど

関東地方に今日、春一番が吹いたそうです。千葉市では最大瞬間風速が18mを超えたとか。確かに午後はけっこう風が吹いていましたね。でも、我が家のあたりでは、春一番を思わせるような強風ではありませんでした。

ニュースを見ていてちょっと驚いたのですが、今年の春一番は昨年と比べて29日も遅いんだそうです。ただ、その先を見て納得しました。昨年の春一番がとっても早かったんですね。すっかり記憶から消えていましたけど、昨年の春一番は、統計を取り始めてからもっとも早かったらしいですからね。

今日はフクジュソウ

昨日は、春を告げる花、白いセツブンソウを紹介しました。そういえば、春を代表する花の一つである黄色い花、フクジュソウ福寿草)はどうなっているかな、と急に思い立ち、見に行ってきました。

行ったのは、家から歩いて十分ほどにある畑です。その脇の斜面では、フクジュソウの花が真っ盛りを迎えていました。

f:id:kokenokaelu:20220305163637j:plain

写真の奥に向かってたくさんあるのががわかりますか?

これらは自生のフクジュソウで、このあたり一帯が群生地になっているのです。自然に群れて生えているフクジュソウは、現在では珍しくなってきているとも聞いたことがあります。

フクジュソウは冷涼な環境を好むようです。そして、石灰質の土壌に適性があるといいます。この場所は東向きの斜面ですが、近くに杉林があるので、その木陰ということでフクジュソウには良い環境なのでしょう。