苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

収穫のタイミング

今日はとても良い天気でした。気温は25度くらいで、湿度が低くて過ごしやすかったです。風が少し強かったのですが、その風も心地いい乾いた風でした。梅雨の真っ最中とは思えないほどの爽やかな一日だったといえます。

貴重な晴れ間

昨日も割合にいい天気だったので、この梅雨の中休みを狙って、我が家では農作物の収穫ラッシュとなりました。貴重な晴れ間を有効利用です。

これは昨日収穫した普通の玉ねぎです。けっこう良質で大ぶりなものが多く取れました。

赤玉ねぎもいい感じです。サラダで毎日食卓に上がることでしょう。

あまり多くはありませんが、ニンニクもできました。

そして本日はジャガイモの収穫を行いました。

これはキタアカリという品種です。今年は一つの株に多くの芋が付いていて、豊作のようです。去年は不作でしたので、大違いです。今年は春先に比較的雨が多かったのが良かったのでしょうか。理由はよくわかりません。

ダンシャクも別の畑に作ってありますので、また別の日に収穫をします。

ちなみに、玉ねぎもジャガイモも自家用です。