苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

まだまだフキノトウ

寒さを引きずる

昨日の真冬のような雪と寒さからは好転しましたが、今日もなんだか肌寒い感じの一日でした。

特に朝は寒かったです。今朝は所用でまだ暗いうちに車で家を出たのですが、道路には凍結防止剤の塩化カルシウムがたっぷり撒かれていました。塩化カルシウムは車が錆びるので、大量に散布されると、ちょっと……。まあ、事故が起こっては大変ですから、仕方ないですね。

午前11時に電力需要逼迫警報も解除になりました。昨日はテレビでずっと節電を呼び掛けていましたが、その効果もあったのか停電にならなくてよかったと思います。

フキノトウ

昨日は、一日中雪が降って水分が補給できたからなのかどうかはよくわかりませんが、午後、畑に出かけてみると、脇の斜面にフキノトウが大量に顔を出していました。

f:id:kokenokaelu:20220323152305j:plain

カゴにいっぱいです。取り切れません。

フキノトウも、そろそろ終わりになる時期かと思っていましたが、この感じだともうしばらくは収穫ができそうです。