苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

寒い一日、夕方は雪

寒の戻り

朝から雨が降ったり止んだりしていました。気温も上がらず、真冬に戻ったような天気です。

関東各地も軒並み寒かったみたいですね。東京は午後3時で4度ちょっとの気温ということでした。関東北部では日中に氷点下になったところもあったようです。

さて、我が家のあたりはというと。午後2時に外の温度計を見てみると、3度しかありませんでした。

f:id:kokenokaelu:20220318145820j:plain

午後2時に3度って……。1月や2月でもそうそうないことです。でも、都内の温度と1,2度しか違わないということは、むしろあまり寒くないともいえるかも。

雪かな

この寒さだと、雨が雪に変わるかな、午前中からそんなことを考えていました。インターネットの天気予報にも雪マークが。

午後4時ごろから、雨に白いものが混ざりはじめました。そしてしばらくすると、やはり雪に変わりました。

f:id:kokenokaelu:20220318160352j:plain

霙ではなく、完全に雪ですね。けっこう大粒の雪で、どんどん降ってきます。花壇はすぐに白くなってしまいました。午後5時です。

f:id:kokenokaelu:20220318164205j:plain

感じとしては道路には積もりそうもありませんが、屋根の上や木の枝にはそれなりに積もりそうです。

今月は日課のウォーキングをまだ一日も休んでいませんが、これでは仕方ないですね。今日は中止にしようと思います。