苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

初夏の庭、続編

大型連休もあと2日

午前中は、庭の雑草除去を行いました。

なるべく除草剤は使いたくありませんので、手作業で除去しました。午前中は陽射しが強く、けっこう汗をかきましたが、雑草が消えて庭がすっきりしました。

まあ、何をもって雑草と言うかはさておき、本当に雑草はあっという間に大きくなります。一週間もすると一面が得体のしれない植物で覆われることも珍しくありません。

この時期になると叢には虫や蛇も出ますので、特に庭先はできる限りきれいにしておきたいところです。

庭の面々

以前に藤の花とタイツリソウの画像を載せました。その続編で、現在の庭に咲く花々を一部ですがご紹介します。