苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

雨降り

数日前から、天気の質が変わったように感じます。

具体的に言うと、長く続いたカラッとした空気が湿ったそれに入れ替わったようです。

今日も、朝からしっかりした雨が降っています。

気温も上がらずに寒いです。

農作物の干し物は、ほぼ目途が立ってきていますが、このような気候になると途端にその表面が湿気てきます。

そうなると要注意!

干し物に湿気は大敵ですからね。

我が家の庭先で干している大方の作物は、このところ続いた晴天でほぼ良い感じに仕上がりつつあります。2週間ほど前に干しはじめた柿も、ほぼ完成しています。食べてみるとかなりの糖度で上々の出来になりました。

ただ、この干し柿の表面もかなり湿気を帯びてきています。このままだとカビが発生してしまう可能性が高いので、ある程度の数を残して冷凍庫に入れて保存することにします。