苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

もはや冬

昨日から急に寒くなりました。

今日もほぼ一日中雨降りで、気温も上がりません。

午後4時の気温

午後4時に外の温度計を見てみると、なんと9℃でした。

寒いわけですね。一桁とは……。

もはや秋ではなくて初冬というほうが適している気がします。

近年になって、春と秋が短くなっているということはよく聞く話です。

確かに、春や秋らしい気候が長続きしないような感じはします。

今年はこのまま冬になってしまうのでしょうか?

それでも天気予報を見てみると、数日後には気温がまた上がる様子です。

さすがにまだ10月ですからね。このまま冬になってしまっては少し困ります。

衣替えも半月ほど先でいいのではないかと思ったりします。