苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

萎れ気味

38度

いやまだ6月とは、信じられない暑さです。

午後2時の気温は38度。標高が500mほどある我が家のあたりでは、普通ならそうそうない気温です。

連日の猛暑で、周辺の植物は、庭木、畑の野菜、雑草、を問わず何だかぐったりしている感じがします。特に葉の大きい植物は少々萎れ気味なってきました。夕立もありませんしね。畑の野菜たちがかなり心配です……。

元気なものも

そんな中でも元気な植物もあります。

ちょっと前にこのブログで取り上げたメキシコマンネングサです。

花が満開となり、絶好調という感じです。

やはり多肉植物はこういう暑さに対しては、その強さを見せつけますね。

たくましいです。