苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

柚子を採る

手入れをしないとダメですね

冬至がもうすぐです。

冬至といえば柚子湯。そんなわけで、実を採ることもなく放置していた柚子を収穫しました。

我が家の柚子の木はかなりの急斜面に植わっています。足場の安定しない斜面で柚子を採取するのはかなり疲れる作業です。家からはそれほど遠くないところにこの柚子の木はあるのですが、これがなかなか柚子採取に足が向かない理由です。

加えてこの柚子の木は、手入れ等を一切していない伸ばし放題の枝のため、実が非常に取りずらい状況になっています。これも作業を困難にします……。

ちょっとイライラしながら、トゲトゲの木と格闘すること約1時間。

なんとかカゴに一つぶん収穫することができました。

思った以上に、良質の実が多いので満足です。

冬至にはちょっと早いですが、この柚子を贅沢に使って柚子湯を満喫しようかと思います。