苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

もうすぐお正月

準備

今日を入れて、あと五日で2022年も終わります。

そして2023年のお正月がやって来ます。

我が家は、近年は餅をつかなくなりましたし、あまり大規模に正月準備もしなくなりましたが、それでも松飾くらいはやります。

29日~31日には松飾りを飾るのはNGらしいですね(30日は大丈夫という説もあるようですが)。28日に飾るのが良いようですが、12月13日以降なら問題はないようですので、我が家では毎年12月27日に玄関の両脇に、庭の松を切って拵えたこのような簡素なものを設置します。派手な門松など華美なものはやらない慣習です。

マンリョウ

庭のマンリョウの木が、きれいな赤い実をたくさんつけています。

ナンテンやセンリョウ、マンリョウも迎春の縁起物です。

これもお正月らしい風景ですよね。

確かに、色がなくなっている殺風景なこの時期の庭で、たわわな赤い実を見ると、それだけで何だか心が弾みます。