苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

10年に一度

寒い!

近年にないレベルの寒波が水曜日頃に日本列島に襲来することは、このところのテレビ等のニュースがずっと言っていましたが、今日は本当に稀にみる寒さになっています。

日中は陽が射しましたが気温はほとんど上がらず、我が家の庭にある温度計のメモリは一度も零度を上回ることなくマイナス5℃ほどで推移しました。雪が降るような一日でも昼間がこんなに寒いというのは近ごろの記憶にはありません。まさに10年に一度の寒さのようです。

ちなみに、朝の気温はマイナス9℃まで低下しました。庭におかれた水桶には、これも近年あまり見ることがなかった、叩いても容易に割れない分厚い氷が張っていました。

昨夜は夕方に雪が舞い、2㎝ほどの積雪になりました。現在の様子では、今夜は雪の降るようなことはなさそうですが、気温はマイナス10℃程度まで下がるのではないかと思われます。

この寒さを超えれば春はやって来るのかもしれませんが、さすがにこれは体にこたえる寒さです。