苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

何だか寒い一日でした

肌寒い

もう少し暖かくなるかと思いましたが、我が家のあたりでは、今日はあまり気温が上がりませんでした。雲が多かったせいなのかもしれませんが、風も何だか冬のもののようだった気がします。

お昼を過ぎても気温は8度ほど。テレビの天気情報では、関東各地は「日差しが暖かで気温が上がっている」と言っていましたが、こちらは同じ関東でも別世界のよう。ジャンパーが手放せない一日でした。

クロッカスとパンジー

それでも、自然は春を感じているようで、庭先で青紫色のクロッカスが、急に咲き出しているのを見つけました。

f:id:kokenokaelu:20220309161257j:plain

黄色のクロッカスは、だいぶ前から咲いていたのですが、青紫の花は本当に突然でした。

f:id:kokenokaelu:20220309162258j:plain

これは家の前に置いてある鉢植えのパンジーですが、何となく上記のクロッカスの彩を一つにしたような感じで気になり、写真に撮りました。パンジーもまだまだきれいに咲いていますね。おまけのようでパンジーにはちょっと申し訳ない気もしますが。