苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

花曇りとカワヅザクラ

思ったより寒かった

昨日の暑さとは一転して、今日は思ったより気温が上がりませんでした。風も強かったです。我が家のあたりでは、最高気温は15度に届きませんでした。

花曇り、と言っていいのかわかりませんけど、雲の多い一日でした。それでも時間帯によってはけっこう陽光は差しました。でも気温の上がりかたは鈍かったですね。風が吹き抜けると寒いくらいでした。

というより、昨日の気温が高すぎたということでしょう。まだ体が冬仕様なので、ちょっと体調が悪くなりそうなくらいの暖かさでした。

寒暖を繰り返すのが春ですから、まあ、しかたないですが。花冷えという言葉もありますし。桜の咲くころの明るめの雲天を「花曇り」と呼ぶそうですが、このあたりではソメイヨシノの開花にはもう少し時間がかかりそうです。

代わりといってはなんですが、敷地内のカワヅザクラが満開になりました。

ソメイヨシノだけが桜ではありません。