苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

カタクリの花が咲きました

ソメイヨシノ

今日(3/20)、東京の桜(ソメイヨシノ)の開花が気象庁から発表されました。平年よりも4日早い開花だそうです。

3月に入って、急に暖かい日が、というより暑い日が増えましたので、平年より4日早いというのはうなずけるところです。

別の花が開花しました

我が家のあたりでは、ソメイヨシノの開花はもう少し時間がかかりそうですが、本日、別の花が開花しているのを見つけました。

f:id:kokenokaelu:20220320155019j:plain

カタクリの花です。庭の一角で咲きました。場所は、数日前にご紹介した紅白の梅の花のすぐ近くです。ちょっと見ずらいですが、紅白の梅の花カタクリの周りに散っています。

f:id:kokenokaelu:20220320155201j:plain

これは球根を買って植えたものです。ちなみに、カタクリは種からだと花を咲かせるまでおよそ7年かかるらしいですね。

カタクリの花は「春の妖精」とも呼ばれることがあるとか。なるほど、なにか妖精っぽい容姿に見えなくもありません。